ノラガミ

Sunday, March 30, 2014
By keiji
「ノラガミ」最終話観終わった。なかなかよいシーズンでした。

境界の彼方(Beyond the Boundary)

Friday, November 08, 2013
By keiji
「境界の彼方(Beyond the Boundary)」アニメ版、クオリティ高すぎ....。
映像、ストーリー展開、声優、音楽、どれをとっても非の打ち所の無い完璧さ。
さすが京都アニメーション?

絶園のテンペスト

Saturday, May 04, 2013
By keiji
『絶園のテンペスト』のアニメ版をようやく見終わった。
はっきりいって、自分の中でのトップ3には入る出来栄えの作品だった。

シェークスピアのハムレットもテンペストも読んだことがないので、ぜひ読んでみたい。

得られた教訓:「全てのことには、わけがある」。座右の銘に加えたいと思う。

小説を書きたい

Monday, December 03, 2012
By keiji
文章を書く練習を始めるもうひとつの理由は、最近になって「小説を書きたい」という思いが強くなったためだ。
もちろん今まで小説なんて書いたことも無い。文章を書くのはどちらかというと苦手。

ちなみにどんな小説を書きたいかというと、「SFライトノベル」。

「ライトノベル」というと、捕らえ所がなくてよくわからない方もおられると思う。実際、厳密な定義はないみたいで、私なりに定義すると、読者層として「青少年向け」といったところだろうか?昔は「ジュブナイル」向け、と呼ばれていて明確に中高生向けだったような気がするが、それらを読んで育ったた大人も対象として含めるようになったため、「ライトノベル」という呼び方になったような気がする。ジャンルは、基本的に、SFやファンタジーが多いと思う。
つまり、青少年向けにやさしく・読みやすく(でも、子供向けよりは詳しく)描かれたSFやファンタジー作品、ということになるのではないだろうか。

さて、お察しのとおり、私はライトノベルが好きである。正確には、SFが好きで、ライトノベルにはなかなかいいSF作品も多いのでSF系のライトノベルが好きだということだ。

しかしながら、ここアメリカで日本のライトノベルを買うには、日本版アマゾン等の通販になるのだが、送料を含め結構高くなるのでそうそう買っていられない。なので、もっぱらアニメ化された作品を、英語版で放映されているサイトで観るという形になる。
当然ながら、私はアニメも好きなので、これが一番楽しく安く済む方法である。

で、去年あたりからぼつぼつ見始めているのだが、結構クオリティの高い作品が多くて、驚くとともに、感動した。
自分がよくアニメを見ていた80/90年代と比べると、画の質や、立体感が、ぜんぜん違う。技術が進歩しているので当たり前といえばそれまでだが。 そして、それらの優れたアニメは、多くがライトノベルを原作としていて、ああ、自分も何かこういう作品を作ってみたいと強く思ったのだ。

これまでプログラマーとして、自分の思いを、「プログラムの目的」という形で表されたプログラム作品という形でを世に発表してきたことと同じく、別の表現手段である文章で、小説という作品として発表できはしないだろうかと思い始めたのが、最初のきっかけだった。

究極の理想は、アニメ作品1本完成させること。いまどき、アニメーションを作るソフトも結構あるので、その気になったらできるかも、という時代なので。原作、アニメ化、音楽、すべて自分でするのが理想。それらの分野は今まで手を出したことが無いので試してみたいというのが理由。

でも、まあ、いきなりそれは敷居が高いので、まず、原作である作品を小説という形で表すのが一番いいであろうと思った。自分の作品で、どういう思いを、どんな形で、どう伝えたいのかを、言葉で表現できるようになるのが、第一ステップであると思った次第である。

42歳を終えて

Tuesday, November 27, 2012
By keiji
先日43歳の誕生日を迎えた。大厄である42歳を無事乗り切り、ほっと一安心というところだろうか。
「42」という数字は、SFファンにはわかるある意味があるのだが、そのせいで、42歳には何か成し遂げたいと思っていた、その結果、StitchSketchのリリースという形で一応結果を残すことができたということで、悔いは無し、といえそう。(ちょっと大げささでしょうか?)

さて、その一区切りをついたところで、最近思うところがあり、筆をとった次第(というか、キーボードをたたいた?)。

アメリカへ来て12年、最近めっきり日本語の読み書きに不安を覚えるようになってきた。いや、もともと書くのは苦手なのだが、ともかく、漢字が読めない、言葉が出てこない等々、少々まずいのではないかという気がしてきた。一番やばいと感じるのは、言葉や言い回しで、時々、「あれ?これってこう言ったっけ?」と自信が持てない感覚を覚える時があるときだ。もはや、ネイティブの日本語感覚を失いつつあるのではという焦燥感。子供に日本語を教えるにも、自分がこれでは、英語に負けてしまうではないか!と最近思うようになって来た。

ということで、これから、文章を書く練習も兼ねて、ブログを更新することにした。
通常、こういうことは、新年の抱負としてはじめるのであろうが、三日坊主になりがちなそれよりも、年が増えた時の抱負の方が、信念が強そうなので、そういうことではじめてみたい。
« 古い 5 エントリー | トップ | 新しい 5 エントリー »